Skip to content
カテゴリー 親子で遊べるプログラム のアーカイブ

入間市児童センター アイクス

住所: 入間市向陽台1-1-6
電話: 04-2963-9611
HP: http://www.city.iruma.saitama.jp/jidou_center/index.html

平成30年1月~3月はエアコン工事の為、閉館

駐車場: あり
日時: 9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の時は翌日が休み)
内容: おもちゃや遊具で自由に遊べます。おもちゃ図書館・幼児コーナー・プラネタリウム室など。
対象年齢: どなたでも
アピール: 幼児教室、大人のためのプラネタリウム(託児あり)お話大好き、ミニSLなどの幼児向け催し物を数多く行っています。12:00~13:00までランチタイムもあり。

みんなで遊ぼう0・1・2さい

場所: 児童センター遊戯室
日時: 毎月第2・4金曜日 11:00~11:30
内容: 親子のスキンシップ遊びや歌、手遊びなど。
対象年齢: 0,1,2才児とその保護者
アピール: 申込は必要ありませんので、お気軽にご参加下さい。第2金曜日は、おいしく食べよう0・1・2さいも行っています。

おもちゃ図書館ありんこ

場所: 児童センター2階
内容: 児童センター2階の「おもちゃ」があるお部屋です。
対象年齢: どなたでも
アピール: 障がいのある子もない子も一緒に遊べるところです。

子育てサロンわぃわぃ

住所: イルミン2Fこども室 豊岡4-2-2
電話: 04-2963-1014(入間市社会福祉協議会)
HP: http://iruma-skc.seesaa.net/

駐車場: あり

日時: 第2・4木曜日(祝日休み)10:00~12:00(8月第2,12月,3月は第4休)

内容: 子育てや、色々な悩みを気軽に相談し合える親の仲間作りの場。0才児も安心して遊べます。

年齢対象: 未就園児と保護者

アピール: 年に数回、保健師、保育士、栄養士も加わって相談に乗ってもらえる。年間保険料100円が初回に必要。唯一のきまりは、自分の子どもは自分で責任を持つことです。

茶々保育園(あつまれ!よちよち/うさこちゃんクラブ/赤ちゃんひろば)

住所: 入間市小谷田64
電話: 04-2964-6445
HP: http://www.chacha.or.jp/

活動場所は子育て工房Do!Do!Do!(茶々保育園そば)です。

駐車場: あり

あつまれ!よちよち

活動日時: 月末火曜日 9:30~11:30
内容:1才半~2才半の親子のひろば。みんなで遊ぼう10:15~30分位。(体操・ふれあいあそび・製作など)
対象年齢: 1才半~2才半
アピール:同年齢の子と知り合えるひろばです。お子さんにあわせて無理なく参加できます。出入り自由。

うさこちゃんクラブ

活動日時: 月2回木曜日 10:30~11:45
内容:4月募集!15組前後。年間を通して18回のプログラム。参加費あり。
対象年齢: 2才~4才
アピール: クッキングや製作、体を使った遊びなど、いろいろな体験を通して親子のつながりづくりをしていきます。

赤ちゃんひろば

活動日時: 月1回 火曜日 10:30~13:00
内容: 0才~1才半の親子のひろば。ふれあいあそびなど10:45~。保健や食事の相談もある。
対象年齢: 0才~1才半
アピール: 赤ちゃんとしりあえるひろばです。出入り自由。あかちゃんとのふれあい遊びも発信しています。

おおぎ保育園子育て支援センター(あおぞら)

住所: 入間市扇台4-5-19
電話: 0120-770765
HP: http://www.iruma-oogi.or.jp/oogi_hoiku.html

駐車場: あり

活動日時: 月~金曜日 9:30~15:30、12:00~13:00ランチ可

内容: 時間内ならいつでも遊べます。公民館や公園、母子愛育会にも出張保育に行っています。参加しやすいところへおいでください。

対象年齢: 0才半~3才児(未就園児)と保護者

アピール: 広い部屋の中にさまざまなコーナーがありますので、気に入った場所で親子でゆっくり遊べます。ママたちのほっとタイムは保育付きです。そのほかに子育て講座、親子でクッキングなどがあります。

おおぎ第二保育園子育て支援センター(あおいとり)

住所: 入間市豊岡1-8-24
電話: 0120-083452
HP: http://ameblo.jp/ohgi-2/

駐車場: あり

活動日時: 月~金曜日 9:30~15:30

内容: ◎あおいとり(園庭遊び・絵本・専門スタッフ相談) ◎年齢別プレ保育(定員12名、期ごとに入れ替え) ◎お出掛け広場(リトミック・制作・黒須公民館,藤沢公民館)

対象年齢: 0才半~未就園児

アピール: 年齢別プレ保育では、クラス担当保育士と共に計画を立て、親子で楽しく、特に勉強になる内容を取り入れています。地域の子育て中の保護者の方が安心して子育てができるように、保育園のスタッフが対応します。

こどものくに保育園

住所: 入間市下藤沢1304-1
電話: 04-2963-0341
HP: http://park15.wakwak.com/~kodomonokuni/

駐車場: あり

親子で楽しむ乳幼児リズム

場所: 園舎ホール
日時: 毎週水曜日 9:30~11:30
内容: 音楽に合わせて楽しく身体の発達を促します。
年齢対象: 0才~6才児
アピール: 近隣の親子の皆さんと一緒にリズム運動を楽しく行っています。

太鼓クラブ(緑太鼓)

場所: 防音室
日時: 第3土曜日 13:30~16:30
内容: 秩父太鼓その他地域のお囃子などをみんなで習います。
年齢対象: 4才以上
アピール: 近隣の親子の皆さんと一緒に太鼓の練習を行っています。

陶芸教室

場所: 防音室
日時: 第4土曜日 13:30~16:30
内容: 親子で粘土遊びをしながらお気に入りの焼き物を造りましょう。
年齢対象: 4才以上
アピール: 専門の先生の指導のもとに創造性豊かな作品を造りましょう。

うたって楽器で遊びましょう こどものくに保育園

住所: 藤の台公民館 上藤沢406-31
電話: こどものくに保育園 04-2963-0341
HP: http://park15.wakwak.com/~kodomonokuni/

場所: 藤の台公民館
駐車場: あり
日時: 第4木曜日 10:00~11:00
内容: 遊びで楽器を使い、リズム感が育ちます。
年齢対象: 0才~6才児
アピール: 近隣の親子の皆さんと一緒にリズム運動を楽しく行っています。

あいくる出張広場はぴはぴ 藤の台公民館和室

住所: 入間市大字上藤沢406-31 (藤の台公民館集会室)
電話: 04-2966-2848 NPO法人子育て家庭支援センターあいくる
HP: http://family-aikuru-home.seesaa.net/

駐車場: あり

日時: 毎週月曜日(祝日は休) 9:30~14:30

内容: 時間内ならいつ来てもOK! 好きなことをして遊べます。室内にはおもちゃ、室外でも楽しく遊べますよ。

年齢対象: 0歳~就学前と保護者

アピール: 室内でも外でも遊べ、天候に左右されません。小さい赤ちゃんから、お兄ちゃん、お姉ちゃんまで、気軽にお越し下さい。温かいスタッフがお迎えします。※あいくる広場の詳細情報

あいくる出張広場 はぴはぴ 二本木公民館

住所: 入間市二本木256-1
電話: 04-2966-2848 NPO法人子育て家庭支援センターあいくる
HP: http://family-aikuru-home.seesaa.net/

駐車場: あり

日時: 毎週月曜日(祝日は休)9:30~14:30

内容: 時間内ならいつ来てもOK! 好きなことをして遊べます。室内にはおもちゃ、室外でも楽しく遊べますよ。

年齢対象: 0才~就学前と保護者

アピール: 室内でも外でも遊べ、転向に左右されません。小さい赤ちゃんから、お兄ちゃん、お姉ちゃんまで。神社なので、気軽にお越しください。温かいスタッフがお迎えします。※あいくる広場の詳細情報

あいくる出張広場はぴはぴ 白髭神社

住所: 入間市野田562-1
電話: 04-2966-2848 NPO法人子育て家庭支援センターあいくる
HP: http://family-aikuru-home.seesaa.net/

駐車場: あり

日時: 毎週火曜日(祝日は休) 9:30~14:30

内容: 時間内ならいつ来てもOK! 好きなことをして遊べます。室内にはおもちゃ、室外でも楽しく遊べますよ。

年齢対象: 0才~就学前と保護者

アピール: 室内でも外でも遊べ、転向に左右されません。小さい赤ちゃんから、お兄ちゃん、お姉ちゃんまで。神社なので、気軽にお越しください。温かいスタッフがお迎えします。※あいくる広場の詳細情報