Skip to content
カテゴリー 室内遊び のアーカイブ

入間市児童センター アイクス

駐車場: あり
日時: 9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の時は翌日が休み)
内容: おもちゃや遊具で自由に遊べます。おもちゃ図書館・幼児コーナー・プラネタリウム室など。
対象年齢: どなたでも
アピール: 幼児教室、大人のためのプラネタリウム(託児あり)お話大好き、ミニSLなどの幼児向け催し物を数多く行っています。12:00~13:00までランチタイムもあり。

みんなで遊ぼう0・1・2さい

場所: 児童センター遊戯室
日時: 毎月第2・4金曜日 11:00~11:30
内容: 親子のスキンシップ遊びや歌、手遊びなど。
対象年齢: 0,1,2才児とその保護者
アピール: 申込は必要ありませんので、お気軽にご参加下さい。第2金曜日は、おいしく食べよう0・1・2さいも行っています。

おもちゃ図書館ありんこ

場所: 児童センター2階
内容: 児童センター2階の「おもちゃ」があるお部屋です。
対象年齢: どなたでも
アピール: 障がいのある子もない子も一緒に遊べるところです。

入間市健康福祉センター2F親子の遊び場

駐車場: あり
日時: 8:30~17:15
内容: おもちゃや本があり、自由に遊べる。
対象年齢: どなたでも
アピール: 1F娯楽室も自由に利用できます。レストランのランチも安くておいしい!子連れもOKです。

イルミン2F子ども室(入間市男女共同参画推進センター)

電話: 04-2964-2536
HP: http://irumadanjyo.seesaa.net/

駐車場: あり
日時: 9:00~17:00
内容: 遊具と絵本あり。自由に遊べる。
対象年齢: どなたでも
アピール: 2Fの事務室に声を掛けて下さい。冷暖房完備。授乳室あり。乳幼児の利用も多い。日当たり良好

二本木公民館子育て支援室

住所: 入間市二本木256-1
電話: 04-2934-2672
HP: http://www.city.iruma.saitama.jp/blog/18nihongi/

駐車場: あり
日時: 月~土曜日 8:30~17:00
内容: 予約なしで自由に遊べます。
年齢対象: 主に未就園児と保護者
アピール: ノンビリこそだてひろばまつりの企画あります。絵本や遊具などで遊べ、お弁当持参もOKです。

NPO法人子育て家庭支援センター あいくる広場

住所: 入間市豊岡1-8-39 サイオス・パークビル
電話: 04-2966-2848
HP: http://family-aikuru-home.seesaa.net/

駐車場: なし
日時: 月~金曜日 9:00~15:00 および第2,4土曜日

内容: おもちゃ、砂場、滑り台などがあり、0才~幼児まで初めての方も、どなたでも自由に遊べる場所です。温かい雰囲気の中、親子で一日過ごせます。ランチタイムあり・予約不要・無料

年齢対象: 0才~就学前と保護者

アピール: 夏まつり・プール、秋はハロウィン・運動会、冬はクリスマス会等、親子で楽しめる季節の行事を大切にしています。ママ同士の情報交換の場にもなっています。育児相談、電話相談は、随時行っています。

茶々保育園子育て支援センター うさこちゃんひろば(茶々保育園向かいのピンクの家)

住所: 入間市小谷田61
電話: 04-2964-6445

駐車場: あり
日時: 月~金曜日 9:30~16:00
内容: 絵本やおもちゃ(木や布、手作りなど)がたくさんあります。予約不要、無料。

年齢対象: 0才~3才児(未就園児)と保護者
アピール: 心ほぐれて育ち合う安全で安心の居場所づくりを目指しています。お気軽にお立ち寄りください。お弁当も食べられます。

茶々保育園子育て支援センター 出前ひろば「うさこちゃんひろば」東藤沢公民館

住所: 入間市東藤沢3-19-19
電話: 04-2964-6445

駐車場: あり
日時: 毎月1回 第1火曜日(祝日を除く) 9:45~11:45
内容: 絵本やおもちゃがあります。予約不要、無料。

年齢対象: 0才~3才児(未就園児)と保護者
アピール: 近くに支援センターがない東藤沢公民館で「うさこちゃんひろば」を開いています。気軽に遊びに来てください。赤ちゃんもどうぞ。

おおぎ保育園子育て支援センター あおぞら

住所: 入間市扇台4-5-19
電話: 0120-770765
HP: http://www.iruma-oogi.or.jp/oogi_hoiku.html

駐車場: あり
日時: 月~金9:30 ~15:30/12:00~13:00ランチ可
内容: 絵本やおもちゃがたくさんあります。予約なしで自由に遊べます。

年齢対象: 0才~3才(未就園児)と保護者
アピール: 広い部屋の中にさまざまなコーナーがありますので、気に入った場所で親子でゆっくり遊べます。

おおぎ第二保育園子育て支援センターあおいとり(あおいとりルーム)

住所: 入間市豊岡1-8-24
電話: 0120-083452
HP: http://ameblo.jp/ohgi-2/

駐車場: あり
日時: 9:30 ~15:30
休館日: 土日祝日(詳しくは会報誌で)

内容: 絵本やおもちゃがたくさんあります。予約なしで自由に遊べます。

年齢対象: 0才~就学前と保護者
アピール: ベビーベッド・授乳室有・おむつ交換もできます。育児サークルの方も自由に利用して頂けます。

西武公民館 子育てほっとルーム

住所: 入間市大字野田496
電話: 04-2932-0033
HP: http://www.city.iruma.saitama.jp/blog/21seibu/

駐車場: あり

子育てほっとルーム

日時: 毎月1回 9:30~11:30(不定期)
内容: 子ども同士遊ぶもよし、お母さん同士おしゃべりするもよし、くつろぎを大切にする空間です。
年齢対象: どなたでも
アピール: お気軽にお越しください。乳幼児相談と同時開催の日もあります。